大病院、大学病院への紹介 南長野クリニック
信州メディカルネットに平成24年11月から参画しています。
連携病院との検査結果の共有が可能となりました。
■当院より診察内容にてご紹介している病院・施設について■
平成27年9月7日から平成28年9月6日(1年間)までの紹介状実績
最近は日赤の比重が高くなってきています。
■長野赤十字病院 年間371件
■長野市民病院 年間68件
■長野中央病院 年間21件
■篠ノ井厚生連病院 年間104件
■松代厚生連病院 年間 4件
■東京女子医科大 泌尿器科(腎臓病総合医療センター) 年間 1件
■信州大学 年間6件
■相澤病院 年間1件
■飯田市立病院 年間0件
■榊原記念病院 高梨秀一郎(心臓血管外科)
■脳とからだのくらしまクリニック 年間5件
■若松呼吸器科クリニック 年間8件
■西和田 林クリニック 年間63件
その他、希望により、紹介しています。
(以上医療機関)
■フローレンス長野
■フクロウの森
■あさひ福祉介護サービス株式会社
(以上介護施設)
(以上の3施設とも 透析患者様も入居可能。当院への送迎有り、また同様の
他施設より、良心的な価格設定で、何か異常があれば、クリニックに連絡をいただけるので、
大変助かっています)
以上の病院・施設以外にも、県内、県外を問わず、最良と思われる医療機関(病院、クリニック)や医師を紹介します。
■専門医の紹介が信頼できる専門医にかかる方法■
厚労省の方針で、大病院の受診は、原則紹介状が必要です。紹介状のない場合は、病院ごとに別途料金がかかります。
また、紹介状がない場合、当日の外来担当医が外来主治医となり、以後基本的に、変更できません。
開業医は、相性なども加味して、適切に紹介先病院の専門の医師を紹介するので、安心です。
開業医では、患者さんの現況や既往症整理しており、紹介状に記載し、病院へ情報提供するので、誤診等のリスクが減ります。