アホな友人の話

アホな友人の話

その@
アホな友人がいます。とある病院グループのクリニックの事務長です。
大ベテランで、看護師でもあり、30年近い付き合いです。
昨年、COVID19のmRNAワクチンを2回接種しており、
その後接種しないように話し、ストロメクトールも提供しました。
令和3年5月8日(1回目接種ファイザー社)、
令和3年5月29日(2回目接種ファイザー社)
令和3年11月27日スパイク蛋白(S)抗体=407(U/ml)。
            ヌクレオカプシド(N)蛋白=陰性(未感染)
令和4年10月13日スパイク蛋白(S)抗体=123(U/ml)。
            ヌクレオカプシド(N)蛋白=陰性(未感染)。
令和5年12月13日スパイク蛋白(S)抗体=5570(U/ml)↑
            ヌクレオカプシド(N)蛋白=陰性(未感染)
N抗体が陰性で、S抗体が増加しているのは、ワクチン追加だけです。
本人に確認したら、
”家族旅行で、ホテルの割引目的で追加接種した”とのことです。
“ぼ〜と、生きているサル”並みです。あ〜あ。
血沈が少し亢進しているので、リウマチ?ギランバレー症候群?
とりあえず、リウマチ抗体は追加検査してるけど〜ね。
それと、シスタチンC(腎機能の指標)も1.03と増加し、
eGFR=68(ml/min)と低下しちゃった。
ワクチン2回以上で、5〜10(ml/min)低下すると思います。
長年、医療職をしていても、今回は、知識も危機感もないのが、
現状です。

つぎに、散歩していて、車のタイヤの種類や製造年月日を、
見てます。
というのも、車体がさびている車や、破損の未修理の車が、
増えていて、夏にスタッドレスを履いていたり、
驚いたからです。
今は、スタッドレスタイヤの時期ですが、
7年目のスタッドレスを履いる営業車や外車(アウディーA6)に
驚きましたが、結構立派な車でも、、
クムホ(韓国)、ナンカン(台湾)の他、
中国製のGRIPMAXとかneolinなどを履いてる車が増えました。
Fujiタイヤなどが扱ってるみたいですが、半額らしいです。
国産でも、輸出専用の安いのがあるみたいですし、
皆さん、見えないところで、切り詰めだしてますよね。
消費税を止めて、終身雇用にすれば、世の中良くなるのにね。